特定非営利活動法人上越地域活性化機構(ORAJA)新潟県上越市・妙高市|IT技術を基盤技術として提供し、地域や産業の活性化に尽力します。

クラスメソッド株式会社

テレワークに至るまでの経緯

弊社では、2020年1月末より在宅勤務を推奨し、2月末より在宅勤務を実施しており、現在も継続中です。

2019年10月に総務部を立ち上げて、IT活用による業務改善やより良いオフィス環境作りを進めています。当社は、ブログ・セミナー・ウェビナ―などを通じてテレワークを推奨しており、社内には当たり前のようにテレワークのしくみとともに、人事制度やカルチャーも整備済みです。

新型コロナウィルス対策として2020年1月末より原則テレワークとなり、全てのオフィスを閉鎖し、98%の社員がテレワークで働いています。(残り2%の半分以上をバックオフィス業務(以下BO業務)が占めています)

クラスメソッドのテレワークの取り組み

当社はSaaSの組み合わせとAPI等の連携によって、テレワーク可能なしくみを提供しています。
>> クラスメソッドのテレワークを支える仕組みをご紹介します
>> リモートワーク(テレワーク・在宅勤務)シリーズ

Before コロナ:2020年1月時点
テレワーク可能なしくみは既に整備され、実際に総務部内の半分くらいのメンバがテレワークを利用していましたが、拠点総務チームは、文字通り各オフィスへ出社する前提で業務を組み立てていました。

コロナ対策(オフィス閉鎖・原則テレワーク):2020年2月時点
中国武漢での感染拡大や国内初感染とともにBO業務の整理とテレワーク化の検討・準備を開始しました。オフィス閉鎖に伴い、必要なくなる業務/テレワーク可能な業務/出社必要な業務に分けて対応しました。(この時点で98%社員テレワークを達成)

With コロナ:2020年4月時点
新型コロナウィルスの完全終息まで1-2年かかることを前提に、出社せずに事業継続していくことを必達目標として、更なるBO業務の自動化/電子化/テレワーク化を企画導入しました。また、オフィス閉鎖に伴って変化した業務量調整のため、メンバの再配置とともに、従来からの課題を新たな業務として創出して100%業務アサイン可能な状態にしました。

(中略)

最後に
半年くらい前に総務部の責任者となり、オフィスの視察、マニュアルなどの成果物、メンバとのインタビューなどを通じて、整理整頓・顧客視点での改善・簡潔な企画書など個々人が自発的に行って成果を上げている模範的なこと(年初に表彰しました)とともに、例えば、郵便物受理1件ごとに1行Excel管理するなど、少し過剰気味かなと思えるような状態も見つけました。今回改善をスムーズに進められたのは、こうした少し過剰とも思われる日々の労力の積み重ねが業務内容や具体的な件数といった事実の見える化となり、迷いや手戻り無く改善を進めることができたと確信しています。今後も見える化・測れる化といった地道な活動をしっかりやっていきたいと考えています。

新型コロナウィルスをある意味良い機会としてとらえ、社員と家族を大切にする当社のカルチャ―を原動力に、出社ゼロでの事業継続を必達目標として取り組んできましたが、まだ道半ばであり今後も失敗を恐れずに様々チャレンジしていきたいと思います。

クラスメソッドのテレワーク推進セミナー

クラスメソッドにおけるテレワークの取り組みについて、紹介した動画を公開しています。

ピンチをチャンスに変える!カルチャートランスフォーメーション~ 在宅勤務でも100%パフォーマンスを発揮するための組織カルチャーの作り方~

2020年4月16日(木)に開催したウェビナークラスメソッドのテレワーク推進セミナー~在宅勤務率98%達成!成功要因はしくみと文化づくりにあり~の動画を公開しました。

本ウェビナーでは、クラスメソッドにおけるテレワークの取り組みについて、技術的なしくみと文化づくりの2つの視点でご紹介しました。当日は参加者からの質問も盛んで、質疑応答をまとめただけでもひとつの貴重なコンテンツになったのではと思います。

セミナー資料について

下記リンク先から、セミナー開催時の資料をご覧いただけます。
「 実録テレワーク!日常業務からバックオフィス連携まで利用ツールをご紹介」
>> セミナー資料掲載URLはこちら

言いたかったこと
クラスメソッドは、新型コロナウイルス感染症の拡大によるテレワーク推奨が始まる以前からテレワークと、多拠点でのビジネスに取り組んできました。
その際に活用してきたのが、事業分野としても得意としているクラウドサービス、SaaSです。

SaaSをうまく使っていくことは、現在の喫緊の課題であるテレワークを実現するだけでなく、管理者のメンテナンス負担を抑えてビジネス展開での柔軟性や働き方の自由を実現することにつながります。
セッションではテレワークに取り組み始めたばかりの方に向けてクラスメソッドが利用するツールをご紹介し、会社の中で行うものと思っている業務が、すでにクラウドで対応可能になっていることをお伝えしたいと考えていました。

本内容が、テレワークでお困りの皆様に少しでもお役にたてば幸いです。

会社概要
会社名クラスメソッド株式会社 - 上越オフィス
所在地新潟県上越市大和5-1-5 フルサット内
事業内容システム構築のためのサービス企画・開発・運用

一覧に戻る